羅針盤/らご

らご (SHM-CD)

らご (SHM-CD)

羅針盤のアルバムがSHM-CDで再発って事で
買い直そうか悩むね。
昔読んだインタビューで某氏に対して
「金字塔とか言ってる場合じゃないよ。」
みたいな事言ってて印象に残ってます。
そんなに毒づいてる訳じゃなく
下手でもいいから自分らしいものを
みたいな事言ってたような。



「永遠のうた」とか「かえりのうた」とか
好きなんだけど。。。


あっ、あとこれ凄いよね。
こんな名曲を自分たちの物に消化してる。

一番好きな曲が
「HOWLING SUN -Philgrim's Progress-」って曲で
このメロディどっかで聴いたことあるなあと
感じてたんだけど原曲は
プロコム・ハルムの曲だったんですよね。


この「A Salty Dog」ってアルバムは
うちの親が所有してて生まれた頃から
刷り込まれていたかもしれぬ。
ちなみにうちの母親
スコーピオンズ観たことあるらしい。


プロコル・ハルムってバンドもこの「青い影」が
有名だけどかなり不思議な音楽やってますよね。