asobi seksu/Hush

アソビ・セクスの待望のニュー・アルバム「Hush」が出ましたね。レーベルがEMIになったり、シングル「ME & MARY」がCMのタイアップなったりと俄かに注目され始めてますが、実際のトコどうなんでしょう?僻地に住んでいると知名度全然ないんで、全くその辺の事よくわかりませんねえ。僕のまわり10人ぐらいには大人気なんですが。。。

さて内容の方は、1st、2ndが「春」や「夏」のイメージとすれば、新作は「冬」「粉雪」の様な繊細さが連想される内容ですかね。シューゲイズという言い方より、彼らが提唱してる「ドリーム・ポップ」と言う方がしっくりくる感じ。楽曲も良く作り込まれていて、ギターの音も以前のノイジーさが減った分広がりがあり、シンセの音も全面に押し出され、全体的にキメが細かい。日本語と英語のちゃんぽんも違和感なく、と言うか境界線があいまいになってきて、例えば「ME & MARY」と「ミエナイ」ってどっち言ってるかわかんない。そういうとこ英語圏の人には新鮮なのかな?あとは再来日を待つのみ、フジロックに出そうな予感してるんですがいかがでしょ。


Asobi Seksu - Me & Mary